さすが質実剛健、昭和の超合理的主義な車であるマイアルト。ワイパーも無段階調節はおろか間欠機能すらないON/OFF一段階のみという潔い仕様。無駄なものが無い、というより必要なものすら無かったりします(笑)

シンプルな車が好きとはいえ、間欠ワイパー無しというのはちょっと不便なんですよねー、、、

A-DSC04667
A-DSC04668

ということで、マイアルトにも間欠ワイパーを備えるべくミツバのワイパーコントロールシステムを導入することにしました。

このキット、間欠ワイパーの無い車に無段階調整の間欠ワイパー機能を持たせてしまおうという素晴らしいもの。軽トラでも間欠ワイパーが当たり前な現代、どれほどの需要があるのか判りませんが今でも新品が入手可能なんですね(驚)

ミツバサンコーワのサイトはコチラ

さっそく取り付けしちゃいましょ〜〜。

A-DSC04669
A-DSC04671

とはいえ、取り付けと言っても簡単なもの。検電テスターでワイパーのシグナルを探しキット配線を割り込ませればハイOK。ただ、上写真のコントロールボックスはいかにも後付けってな気がして見栄えが良くありません。

BlogPaint

そこで考えること数分、コントローラー本体を隠すため、本体を分解しスイッチのみをダッシュ裏から出すようにしました。もちろんこんなんでも動作に問題ありません。

A-DSC04675 

さっそくの試走。幸い小ぶりの雨が降っています。ワイパーOFFの状態でコントロールシステムのスイッチをONにすると、、、をぉ、ちゃんと無段階調節可能な間欠ワイパーになっているじゃないですか。

とても簡単な改造ですが効果バツグン。これ、いいですね〜、自分の車がグッと便利になったかのようです。ただ、カチンカチンとリレーの動作音が大きいのはご愛嬌ですけどね(笑)

ミツバワイパーコントロールシステム、きっとこの先何年も作り続けられるようなものではないでしょう。もし、気になる方いらっしゃいましたら早めに入手しておいたほうが良いかもしれませんよ〜〜、、、


おまけ)
A-DSC04674A-DSC04673

夏に向けてビーズクッション導入しました。今までホームセンターで売ってた安物を使っていたのですが半年くらいですぐボロボロになってしまうのでタクシー運転手が使っているようなゴツイものをチョイス。さすがプロ仕様(?)だけあってめっちゃ丈夫です。これで今シーズンも乗り切れそうですね。(^^)v

そうそう、このビーズクッション。本来ならアルトのようなヘッドレスト一体型のシートには付けられないのですが一部ビーズを入れ替えるだけで使えるようになりました。知らずに買っていたので無駄にならずに良かったっす。

さぁ、お次は何をしよう?車イジリは止まりません。(^^)