BlogPaint

毎年、この季節のお楽しみ。 浜松渚園でキャンプ&潮干狩りに行ってきました〜


BlogPaint

高速をひた走り着きました、浜名湖湖畔の渚園。
きれいな芝生広場のキャンプ場です。

渚園キャンプ場の案内はコチラ


IMG_1313
IMG_1319

今回はTML(トレーラーメーリングリスト)のオフ会のため、全国から様々な40台あまりのトレーラーが大集合。トレーラー村のできあがりです。


IMG_1315 

我家も設営。
今回は基本的に寝るだけの仕様のためオーニングも出さずシンプル仕様っす。


SANY6036
SANY6034

潮干狩りは場所へはキャンプ場横から船に乗って出発!

キャンプ場横の海岸でも採れるそうですが、シジミ大の小粒なものばかりとのこと。
大物狙いなら大潮の時のみ現れる沖合いの干潟に渡った方がいいみたいです。

沖合い、と言っても船に乗るのは100mくらいかな。
泳いでもいけそうですが、漁協に怒られちゃうそうです(笑)


SANY6039 

すごーく広い干潟。
あまりに広くてどこで掘ったらいいのやら...(^^;;;

とりあえず、足元をザクザク掘ってみると。。。


SANY6042

をぉぉ、、、採れる採れる。大粒アサリがざっくざく。

写真の巨大なアサリなんてスジが5本入っていたので5年もの?
小さなものでも確実にスーパーで売ってるLサイズより大きいっす

最終的に2時間ほどでこのバケツが満杯に。
これだけ採れると面白いですねー。(^^)


SANY6044
SANY6045

採ったアサリはトレーラー村(?)に持ち帰り調理開始。

焼きアサリにクラムチャウダー、パスタに味噌汁、酒蒸しなどなどアサリ料理のオンパレード。この日だけでも50ケくらいは食べたのではないでしょうか。すっかり満腹、豊かな海に感謝っすね!

この後、縁は深夜まで続いていったのですがあまりの心地よさにベロンベロン。写真がありません(笑)

そんなこんなの潮干狩りキャンプ。愉快な仲間、美味しい料理にお酒、何よりも大漁のアサリに恵まれ大充実の時を過ごすことができました。

幹事さん、世話人の方々、出会ってくれた参加の皆さん、最幸の2日間をありがとう!!
このような時を過ごすことができめっちゃシアワセです。
ありがとー!!また遊びましょう!!愛してるよ〜(はぁと)

さて、お次のキャンプはいつかな〜?楽しみっす。(^^)