スポーツの秋、運動の秋、体を動かす秋、ぽっちゃりお腹をなんとかせにゃ〜の秋、秋、秋 (^^;;;

最近はじめたジョギングの成果を試すべく三重県菰野町で開催された「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に出場しました。

かもしか-TOP

見よ!この抜けるよな晴天を。前日、というか当日の明け方まで降っていた雨が嘘のような秋晴れ。今日は暑くなりそうです〜

かもしか-会場1
かもしか-会場2
かもしか-会場3

会場は朝から大賑わい。朝8時くらいの写真だと思います。ストイックなマラソンだけでなく、地元のグルメ屋台が並んだりステージでは様々な催し物があったりと、マラソンだけでなくお祭り気分で楽しめるのがこの大会の良いところですね。

かもしか-スタート

先ずはムスメと親子1kmにエントリー。
抜ける様な晴天、眼前に迫るは御在所岳、キレイですね〜。

実は親子1km参戦は今年で3回目。
ムスメも気合十分、初の100位内を目指します。
ペース配分なんて言っても血気盛んな7歳児、そんな芸当できる筈ありません。
 
よって、与えた助言は
 
「ひたすた全力疾走!」

先行逃げ切りでチャレンジします!!、、が、、、、、

結果、残念ながら122位と昨年よりもちょっとタイムと順位が下がってしまいました。

最初に飛ばしすぎたね。ゴメン、パパの作戦ミスです。
来年はもっと準備をして一緒にがんばろう。

悔しがるムスメを頼もしく思います。


さて、お次は私の番、10km走です。
(スミマセン、以下、走るのに集中し写真がありません)

仲間には楽勝でしょ!なんて強がってみましたが、初めてのマラソン大会エントリー、ガクガクブルブルの大緊張。何度トイレに行ったことか(笑)

周りに迷惑がかからぬよう一番後ろからスタート。

沿道からは沢山の声援。祭り太鼓もあり否が応でも盛り上がりますね。

スタートから2kmくらいまでは木々に囲まれた緑のトンネルを抜ける緩やかな上り坂。眼前には雄大な御在所岳がそびえています。

その後、ゴルフ場脇を抜けると急に視界が開けて田んぼの中をつっきる真っ直ぐな一本道へ。思わず「うわぁ〜!!」と叫んでしまうような絶景ですよ、ココ。

最高〜、に気持ちのいい道です。(^^)

気持ちのいい田んぼコースをぐるっと一回りして再び上り坂。終盤のこの上りはちょっと辛かったですね。気持ちだけはずっと前を走っているのですが足腰が付いてきません(笑)

そうそう、給水所もこの辺にあったのですが、初マラソンの初給水。立ち止まり、水を受け取り、ありがとうございます、と言ってたら後ろに人の列が。。。ココは走りながら受け取ってすぐ去らなければいけないのですね。ご迷惑おかけしました。(^^;;;

最後の上りを制し、残すはゴールまでの一直線!!

再び沿道からは盛大な声援。祭り太鼓のお兄さんも朝から叩きっぱなし、ホントご苦労様です。おかげさまで足腰はガクガクなのですがキモチだけは超前向き、ペースは上がります。

最後はゼエゼエと息を切らしながらのゴールイン。

BlogPaint

結果、56分39秒で完走することができました。
決して自慢できるようなタイムではありませんが、10km走自己ベストで走れたことを嬉しく思います。

思い起こせば激しい運動オンチで小中学校時代、校内マラソン大会6年連続ビリ(!)という快挙を成し遂げた自分が10kmとはいえマラソン大気を完走できたなんて夢のようです。

足腰ガクガクヘロヘロのランでしたが、あまりの気持ちよさにキモチだけは「もっと走りたい!」

来年はハーフにチャレンジします(←宣言!)

細々と準備運営をしてくれた三重県菰野町スタッフの皆さん、素晴らしい大会をありがとうございました。

TMLアスリート部に誘っていただいた北川さん、BUBUさん、世界を広げていただき本当に感謝します。来年もがんばりましょう!!後方支援部隊の皆さんもよろしくっす。来年はちゃんと前夜祭から参加しますね〜!!