カブのウインカーLED化その1からの続きです。
ウインカー球をLEDに変更したところ、ウインカーが両方点滅するようになったカブ。インジケータとウインカーブザーを生かしたまま動作させるべく調べてみたところ以下のような回路を組むと解決できるようです。
整流ダイオードを使い電気の流れを一方向とし、反対側のウインカー回路への通電はカットするというもの。
なるほど〜、よく考えられていますね。さっそく電子部品屋でダイオードを買ってきました(15円/本)。
通電方向をそろえたダイオード2本を並列に配して半田付け。これをインジケータとブザーの間に組み込みます。矢印部部分がダイオードね。
出来上がったのがコチラ。ドキドキのスイッチオン!
やったー!無事、インジケータとブザーを生かしたままウインカーをLED化できました。(^^)v
ちなみに、今回使ったLEDの消費電流は20mA、これを一つのバルブに9個つかっていますのでバルブあたりの消費電力は、
12V x 20mA x 9個 = 2.16W
となりました。オリジナルが10Wですから約1/5、既にLED化しているブレーキランプと併せてこれで安心して信号右折時にもウインカーを出しっぱなしにできますね。
こうなったらメーター内の照明やインジケータもLED化したいなぁ。楽しみは尽きません。(^^)
コメント
コメント一覧 (4)
熱収縮チューブで絶縁してたり、見た目も綺麗ですし。
でも個人的には、ハザードも捨てがたいんですが(笑)
ハザード、そうですよね。私もせっかくなら残したかったので別回路を作ろうか、とも思ったのですが、カブでハザードを出す場面ってどんな時?ってなことになり止めました。
どうせなら両ウインカー点灯させるようにしようかな、ドリフト族みたいに(笑)
当方、カブ70(1987型)で、LEDウインカーバルブ使用の為、「ICウインカーリレー」を購入しましたが、貴殿と同じ様な誤動作てしまいます。
ここを拝見し、「ダイオード」で解決なされた様子。
質問ですが、ダイオードの規格をお教え下さい。
当方も解決したいので。
宜しくお願い致します。
ダイオードの規格ですかー、、、ずいぶん前の話で正確な値は覚えていませんが電圧、電流で確認して問題ないものを使った覚えがあります。ダイオードってけっこうラフですのでそんなにシビアに考えるようなものでもないですよ。
今もう一度作るならこんなものかな。。。
http://www.led-paradise.com/product/44
念のため、何があっても自己責任でお願いしますね。(^^;;;