110414-1

前々から気になってたのですが、アルトのワイパー、ゴムが劣化して千切れています。この年式のアルトの場合、おそらくディーラーからまだ部品は出るでしょうがブレードごとの交換になるはずです。今回、問題なのは千切れたゴムだけ。やみ雲に全交換というのは違和感感じますよね。

やはり、ここは他車用を流用しゴムだけ交換ができそうか試してみるしかないでしょう!

110414-2
110414-3
 

使ったのはコチラ。形状が似ているものの中から最も安いものを選んできました。

110414-4

さて、買ったゴム(右)をブレード(左)どうやって取り付けるか....

110414-5
 
先ずはオリジナルのゴムから固定金具だけを取り外してみました。この金具に買ってきたゴムがそのまま付けば一件落着なんですが、残念ながら形状が違うためそのままでは挿入することができません(悲)

さて、どうするか???

BlogPaint
 
かくなる上は、、、ということでシンプルに新しいゴムを金具ごとペンチでかしめておきました〜

何か特別なテクニックを期待されてた方、ここまで引っ張っておいてスミマセン。
ウチのレベルはこんなもんっす(笑)

しかしですね、単純にかしめただけのワイパーですが外れることも無く、雨の日、風の日、雪の日も快適に使えています。

わざわざこんなことをしなくとも、ブレードごと交換しちゃえば良いだけの話なのですが、この方法なら旧車でも超撥水など高機能商品を使うことができます!

ってかなり苦しい言い訳ですね(笑)

ブログで公表するほどの内容でもありませんがたまの小ネタってことでご勘弁を。(^^;;;;