以前のブログ でもちょっと書きましたが我家の通勤アルト君、手に入れた時から過酷な環境下では水温が高めになるようです。何とかせねば、と思っていたところ季節は夏から秋、冬になり涼しくなったことからこの症状は治まり自然治癒しました(笑)
ただ、何時までも見て見ぬフリはイカンでしょ、ということで重い腰を上げて作業に取り掛かります。
先ずはトラブルシューティングを
私の車の場合、水温上昇するのは決まって高速をガンガン走った直後に渋滞にはまる、とか、2速で峠道を登り続ける、といった高負荷、低速走行時のみのようです。逆に40℃近くの酷暑下でも走り続けてさえいれば水温は安定。
これはラジエータ自体は機能しているが、電動ファンが動いてないということですよね。
試しに電動ファンを短絡(配線をショート)させると勢い良くファンが回りだしましたのでサーモスイッチがダメになったのでしょう。
さっそく新品を取り寄せました。アルトの場合これくらいの部品であればまだまだ問題なく入手可能。
旧車と呼ぶにはちょっと抵抗のある年式(1983年式)ですけど、この維持のしやすさは車を趣味と実用に使いたい人にとって魅力ではないでしょうか。
もっと注目されても良いと思うんですけどね>550軽自動車 (^^;;;
新旧の写真がコチラ。古い方(多分、新車時からのオリジナル)には特にシールは付いていませんでしたが、念のためシールテープを巻いておきました。使ったのはもちろん水道管用(笑)
取り付けたところがコチラ。ちなみに、アルトの場合サーモスイッチはラジエター下部に付いています。
もちろん、ラジエータ下部のスイッチを外すのですから交換時にはクーラントを抜く必要があります。アルトの場合、ラジエータの構造上の問題か空気抜けが悪くスムーズに入りませんでした。少量ずつ根気よく入れていかなければいけないようですね。
さぁ、これで水温問題は解決、、、、、、、、のはず。(^^;;;;
夏が怖い待ち遠しいです。
夏が
コメント
コメント一覧 (4)
古いほう、Oリングっぽいのが着いてるように見えますよ?
車種は違いますが、ステップバンのパーツリストによると、サーモスイッチには Oリング(15.5x1.4)が入ってます〜。
私も夏はな〜んとなく不安な気持ちで乗ってます。
550軽は、もう少しすれば注目度も上がると思いますよ!
ミラ、マイティーボーイやレックス等々、どんどん減ってますからね。
家内が乗ってくれるなら、自分も欲しいくらいです。
2台目にいいんですよね〜。
あっ、言われて初めて気づきました。確かに古い方にはOリングらしきものが写っていますね。ひょっとしたらスイッチの箱の中に入っていたのかなぁ、、、すでに廃却済みですので判りませんがその可能性大です。水道管シールでも漏ってませんので大丈夫だと思いますがちょっと悔しいですね。ナイス指摘ありがとうございます。
ジープの場合、エンジンが回っていれば強制的に冷却されますので電動ファンよりは信頼性ありますよね。余計な電気が少ない分、安心感があります。
550軽は適度はノスタルジックと実用性を兼ね備えて良いんじゃないかなって思うのですが80年代前半車はバブル期の多量廃棄、北京オリンピックでの鉄くず値段上昇、エコカー買い替え補助金などのタイミングが重なり現存数が異様に少ないんですよね。値段を気にしなければスバル360の方が簡単に手に入ります。旧車的な価値はあがりませんが、珍しさは今後も変わらないと思いますよ。