---------------------------------------------------------
現在、新品あるいはリビルト品のオーバードライブを入手する方法として
国内ショップからの購入と個人輸入の2種類があります。
今回、私はリスクを承知の上で個人輸入を選びました。結果的に円高にも
国内ショップからの購入と個人輸入の2種類があります。
今回、私はリスクを承知の上で個人輸入を選びました。結果的に円高にも
助けられ国内ショップからの購入と比べ半額以下で手にすることができま
したが、いろいろなリスクを考えると随分と危ない橋を渡ってきた感も否め
ません。
以下、今回の経験を報告させていただきますが、万人にお勧めするもの
したが、いろいろなリスクを考えると随分と危ない橋を渡ってきた感も否め
ません。
以下、今回の経験を報告させていただきますが、万人にお勧めするもの
ではなく、私のように
『お金で解決できる失敗は経験値アップでお買い得!』
と考えられるような変わった人(笑)のみに向けてのものです。
あくまで自己責任でお願いしますね!
『お金で解決できる失敗は経験値アップでお買い得!』
と考えられるような変わった人(笑)のみに向けてのものです。
あくまで自己責任でお願いしますね!
---------------------------------------------------------
憧れのオーバードライブ導入、先ずは何をするにしても情報収集でしょう!
憧れのオーバードライブ導入、先ずは何をするにしても情報収集でしょう!
ネットで検索をしてみると以下のことが判りました。
・三菱ジープ用オーバードライブはアメリカのウォーン(Warn)という会社で
・三菱ジープ用オーバードライブはアメリカのウォーン(Warn)という会社で
開発され作られていた。
・現在の製造販売権はAdvance Adaptorsという会社が持っており、
独自の改良を加えて販売中。
・また、Herm The Overdirve Guyという会社も新品やリビルトのODを
製造販売している。
独自の改良を加えて販売中。
・また、Herm The Overdirve Guyという会社も新品やリビルトのODを
製造販売している。
・他にもいくつか同様のオーバードライブが存在するようだが三菱ジープ用と
明言しているのは上記2社のみ。
よってAdvance AdapeterとHerm The Overdirve Guyから購入可。
共に日本への発送もしてもらえるそうです。
Advance Adapeterのサイトはコチラ
明言しているのは上記2社のみ。
よってAdvance AdapeterとHerm The Overdirve Guyから購入可。
共に日本への発送もしてもらえるそうです。
Advance Adapeterのサイトはコチラ
Herm The Overdirve Guyのサイトはコチラ
私の場合、両方に見積もりを頼みましたが、送料を含めたトータルコストが安かったこと、メールでのやり取りでレスポンスが良かったこと、ネット上で特に悪い評価が見られなかったことなどからHerm The Overdirve Guyからの購入することにしました。
但し、送料の違いは運送中の保証や税金の違いであり、まったく同じ製品というわけでもないでしょうから一概にHerm The Overdirve Guyの方が優れているというわけではありません、念のため。
で、いざ注文するにあたってHerm The Overdirve Guyサイトを確認すると「注文前に念のためトランスファギアの歯数とシャフトのスプライン数を確認すべし」との事。
ひとくちにジープといえど種類がありいろいろと適合があるようです。私のジープも中古で買っている以上、過去オーナーが別のミッションや部品を流用していない、とも限りません。
さっそく車の床下にもぐって見ると、、、
ありました、この蓋の向こうに確認すべきギアがあります。
ギア(上写真)とそのギアを外したシャフトのスプライン(下写真)です。私の車の場合、歯数31、スプライン10とノーマル三菱ミッションのようでした。
尚、上記ギアを外すためには中心の32mm(だったと思う)ナットを回す必要があるのですが、割ピンで緩み止めがしてあります。このピンが硬く、トランスファー内の作業スペースが狭いため外すのに一苦労。手持ちの工具を駆使して外すことができましたが、くちばしの細長いラジオペンチやロッキングプライヤーがあると作業しやすいかもしれません。
私の場合、両方に見積もりを頼みましたが、送料を含めたトータルコストが安かったこと、メールでのやり取りでレスポンスが良かったこと、ネット上で特に悪い評価が見られなかったことなどからHerm The Overdirve Guyからの購入することにしました。
但し、送料の違いは運送中の保証や税金の違いであり、まったく同じ製品というわけでもないでしょうから一概にHerm The Overdirve Guyの方が優れているというわけではありません、念のため。
で、いざ注文するにあたってHerm The Overdirve Guyサイトを確認すると「注文前に念のためトランスファギアの歯数とシャフトのスプライン数を確認すべし」との事。
ひとくちにジープといえど種類がありいろいろと適合があるようです。私のジープも中古で買っている以上、過去オーナーが別のミッションや部品を流用していない、とも限りません。
さっそく車の床下にもぐって見ると、、、
ありました、この蓋の向こうに確認すべきギアがあります。
ギア(上写真)とそのギアを外したシャフトのスプライン(下写真)です。私の車の場合、歯数31、スプライン10とノーマル三菱ミッションのようでした。
尚、上記ギアを外すためには中心の32mm(だったと思う)ナットを回す必要があるのですが、割ピンで緩み止めがしてあります。このピンが硬く、トランスファー内の作業スペースが狭いため外すのに一苦労。手持ちの工具を駆使して外すことができましたが、くちばしの細長いラジオペンチやロッキングプライヤーがあると作業しやすいかもしれません。
また、トランスファ蓋を開けるにはトランスファーのギアオイルを抜く必要があります。
お決まりですが、ドレンは必ず上にある注入口(上写真)から開けること。もし、排出口(下写真)から開けてオイルを抜き切った後に注入口が固着して開かないことが判ると車を動かせなくなります。後、ジープのドレンボルトは22mmとあまり使わないサイズでした。
お決まりですが、ドレンは必ず上にある注入口(上写真)から開けること。もし、排出口(下写真)から開けてオイルを抜き切った後に注入口が固着して開かないことが判ると車を動かせなくなります。後、ジープのドレンボルトは22mmとあまり使わないサイズでした。
コメント
コメント一覧 (2)
簡単な国内入手方法ではJ30系ジープの部品を扱っている事で有名な茨木方面の個人の方からの購入が安価なようなので、そちらからの入手かなと思ってましたが個人輸入されてたんですね。
英語がチンプンカンプンな自分なら尻込みしちゃいそうです。
見習わなければ…。
大変わかりやすい解説をありがとうございます。
まるで自分が作業してるかのような解りやすさで助かります。
私もてっきり今でもウォーン製と思っていてウォーン社のサイトを探したのですが取り扱い無し、調べていくとAdvance adapter社に行きあたったわけです。
アメリカでもWarn Overdriveと言いますが、正確にはWarn設計のovedriveという意味合いらしいです。
会社の一部を売り買いしちゃうなんてアメリカらしいですよね。
英語に関しては私もちんぷんかんぷん。Hermさんとのやり取りも中学生レベルの単語の羅列でした。こんな自分とでも親身に返信してくれることに感動しHermさんのところから買ったようなものです。人間同士、何とかなるものですよ〜(笑)