最近、クルマネタに乏しかったのですが実は水面下でこんなことしてました〜

BlogPaint

トランスファー横ににょっきり生えたレバー、そう、ジープにオーバードライブギアを追加しました。

そもそも、三菱ジープは不整地での走行を主に設計されており、ギア比が異様に低く、80km/h以上出そうものならエンジンは常時うなりっぱなしで高速走行時は会話すらできません。

これではねー、ってことでファミリージープ快適性確保のためのOD(オーバードライブ)ギアの導入です。

OD-SANY4153
OD-SANY4175
OD-SANY4176

さっそく市街地、山道、高速道路といろいろなシチュエーションで走ってみましたが想像以上の効果アリ。

このODは単純に1〜4速の各ギア比を25%アップする、というものなのですが、低すぎるオリジナルギア比が改善され、普通のクルマの感覚で運転ができるようになりました。

心配だったギア比アップによるトルク不足も問題なく、むしろ発進時のせわしないシフトアップから開放されトルクに乗った運転ができることから、ODを入れた状態のほうが加速が良いくらいです。

特に高速道路での快適性は格段に向上し、今までとても80km/h以上出す気になれなかったものが気づけば120km/h巡航(笑)

まだトレーラー牽引は試していませんので牽引時にどうなのかは気になるところです。

ちなみに、私の使ったものはアメリカからの個人輸入、円高に助けられ良い買い物ができました。

詳しい入手方法や取り付け方法などは追って報告していきますね!!

見違えるように快適になったマイジープ。ますます愛着が沸きました。ODオススメですよ〜

追記)
詳しい取り付けは下記参照
三菱ジープオーバードライブ取り付け1<インプレッション>
三菱ジープオーバードライブ取り付け2<情報収集>
三菱ジープオーバードライブ取り付け3<個人輸入>
三菱ジープオーバードライブ取り付け4<取り付け前半>
三菱ジープオーバードライブ取り付け5<取り付け後半>