最近、クルマネタに乏しかったのですが実は水面下でこんなことしてました〜
トランスファー横ににょっきり生えたレバー、そう、ジープにオーバードライブギアを追加しました。
そもそも、三菱ジープは不整地での走行を主に設計されており、ギア比が異様に低く、80km/h以上出そうものならエンジンは常時うなりっぱなしで高速走行時は会話すらできません。
これではねー、ってことでファミリージープ快適性確保のためのOD(オーバードライブ)ギアの導入です。
さっそく市街地、山道、高速道路といろいろなシチュエーションで走ってみましたが想像以上の効果アリ。
このODは単純に1〜4速の各ギア比を25%アップする、というものなのですが、低すぎるオリジナルギア比が改善され、普通のクルマの感覚で運転ができるようになりました。
心配だったギア比アップによるトルク不足も問題なく、むしろ発進時のせわしないシフトアップから開放されトルクに乗った運転ができることから、ODを入れた状態のほうが加速が良いくらいです。
特に高速道路での快適性は格段に向上し、今までとても80km/h以上出す気になれなかったものが気づけば120km/h巡航(笑)
まだトレーラー牽引は試していませんので牽引時にどうなのかは気になるところです。
ちなみに、私の使ったものはアメリカからの個人輸入、円高に助けられ良い買い物ができました。
詳しい入手方法や取り付け方法などは追って報告していきますね!!
見違えるように快適になったマイジープ。ますます愛着が沸きました。ODオススメですよ〜
追記)
詳しい取り付けは下記参照
三菱ジープオーバードライブ取り付け1<インプレッション>
三菱ジープオーバードライブ取り付け2<情報収集>
三菱ジープオーバードライブ取り付け3<個人輸入>
三菱ジープオーバードライブ取り付け4<取り付け前半>
三菱ジープオーバードライブ取り付け5<取り付け後半>
トランスファー横ににょっきり生えたレバー、そう、ジープにオーバードライブギアを追加しました。
そもそも、三菱ジープは不整地での走行を主に設計されており、ギア比が異様に低く、80km/h以上出そうものならエンジンは常時うなりっぱなしで高速走行時は会話すらできません。
これではねー、ってことでファミリージープ快適性確保のためのOD(オーバードライブ)ギアの導入です。
さっそく市街地、山道、高速道路といろいろなシチュエーションで走ってみましたが想像以上の効果アリ。
このODは単純に1〜4速の各ギア比を25%アップする、というものなのですが、低すぎるオリジナルギア比が改善され、普通のクルマの感覚で運転ができるようになりました。
心配だったギア比アップによるトルク不足も問題なく、むしろ発進時のせわしないシフトアップから開放されトルクに乗った運転ができることから、ODを入れた状態のほうが加速が良いくらいです。
特に高速道路での快適性は格段に向上し、今までとても80km/h以上出す気になれなかったものが気づけば120km/h巡航(笑)
まだトレーラー牽引は試していませんので牽引時にどうなのかは気になるところです。
ちなみに、私の使ったものはアメリカからの個人輸入、円高に助けられ良い買い物ができました。
詳しい入手方法や取り付け方法などは追って報告していきますね!!
見違えるように快適になったマイジープ。ますます愛着が沸きました。ODオススメですよ〜
追記)
詳しい取り付けは下記参照
三菱ジープオーバードライブ取り付け1<インプレッション>
三菱ジープオーバードライブ取り付け2<情報収集>
三菱ジープオーバードライブ取り付け3<個人輸入>
三菱ジープオーバードライブ取り付け4<取り付け前半>
三菱ジープオーバードライブ取り付け5<取り付け後半>
コメント
コメント一覧 (13)
ホント、何でもやられますね!
「速度、25%以上アップしとるがね。」(w
ステップバンもビートも、純正状態で100km巡航すると凄く騒がしいので、駆動輪の外径を大きくして凌いでいますが、
(ステバン:5.00-10 ⇒ 145/65R14)
(ビート:165/60R14 ⇒ 175/65R14)
根本解決したいんですよね〜。
ステバンだと、貨物4速 ⇒ 乗用の4速or5速化、
ビートだと、5速ギアをMTのトゥデイやライフから流用して
幸せになりたいなぁ〜、なんて思ってます。
正におっしゃる通りで、これで随分使いやすくなりますね〜。
いいな〜。
ハイ、貧乏暇無し楽しみ無限大ですから(笑)
それにこれはポン付けキットを購入してその通りに取り付けただけ。自分の未熟さ故に少し時間がかかりましたが車が好きなら誰でもできるものですよー。
前乗っていたステップバンは5速でライフが4速マニュアルでしたが5速と4速ではあまりギア比に違いが無く、高速での快適性は同じくらいでした。むしろ、ガチャガチャとシフトが増える分わずらわしいかった印象があります。
ビートはF14インチ、R15インチにインチアップしてましたが使ったホイールが悪かったのか足回りが重くなってビートらしいヒラヒラ感が無くなってしまいました。
そんなわけで対策は慎重にね。(^^;;;
ODはジープ購入時から欲しかったものでずっと貯金と情報収集をしていました。昨年末ドルが80円になったのを機に思い切って購入、取り付けとなったわけです。
ヨコシマな考えですが国内流通価格はもの凄く高くリセールバリューはめちゃめちゃ良いので銀行にお金を預けておくよりもお得かもしれませんよ〜
ランクルのときもマジ欲しかったブツです。
楽しい記事でした。
OD効果素晴らしいですね。
楽しみにしています。
40もジープ同様に純粋なオフ車の悲しさギア低目ですものね。
三菱ジープの場合、アメリカからまだ新品なりリビルト品を買うことができますが40の場合はどうなのでしょ?
40もアメリカで売られた車ですし愛好者も多いことから作られているかもしれませんね。
愛車の調子はその後いかがでしょうか?ウインカーは直りました?
オーバードライブいいですよ。今まで高速道路に乗って遠くに行こう、って気になりませんでしたが今では遠出も苦にならなくなりました。
輸入や取り付けに関して自分なりに楽しむ苦労もありましたので取り付け詳細のレポを作っていきますね。未来のジーパーの参考になれれば幸いです。
愛車J-37改調子いいです。難:青空駐車のため雨漏りがあります。左側です。自分なりに雨水の通り道をふさぎ小雨は何とかしのげますが、大雨は無理でした。ゴムパッキンを交換しないとだめかもですね。しかし、ジープは仕方ないかな、、、。です。
タイヤを変えたいと思っていますが、現在ホワイトリボンタイヤなので通常のタイヤにすると雰囲気が崩れるかなー悩んでいます。通常のタイヤに変えると思いますが、、、。右後ろタイヤの空気がすぐに抜けるので心配です。
報告終了
中央の4つの引くスイッチありますよね。これって正式名称は何というのですか?お願いします。実は私のものは、オリジナルではないので元に戻したいのですが、ネットで調べても全くわかりません。販売しているのでしょうか?中古車から取ってくるしかないですかね。
お願いします。
ジープ快調のようで何よりです。
雨漏りは発生箇所が判るのであれば場所にもよりますがコーキングする手もあります。ジープでも幌車でなければそうそう漏れるものでもありませんよ。
ホワイトリボンにこだわるとどうしてもタイヤサイズが限定されますし国内在庫も少なく割高。
たとえば普通のタイヤを選んで後付のリボンを付けるというのはどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/mooneyes/c/0000000119
空冷ビートルなど旧車の世界では割と有名ですよ。
空気抜けはホイールゆがみ、バルブ劣化、組み付けの失敗ってとことですかね。
中央4つのボタンということはチョーク、ハザード、ライト、ワイパーのことでしょうか。戻すだけなら各スイッチを買ってこれば良いのですがまだ部品が出るのか判りませんのでディーラーに問い合わせてみてください。