子供達と初めての登山をしよう、ってことで岐阜県岐阜市の金華山に登ってきました〜♪

BlogPaint

目指すはこちら、山頂にあるお城は岐阜城、斉藤道三や織田信長の居城であり天下統一の拠点となったお城です。

山頂へはロープウェイもあるのですが、登山なんですからもちろん徒歩で登ります。いくつかある登山道の中から最も初心者ファミリー向けの「七曲登山道」を選択。

意気揚々とスタートします、、、が


BlogPaint
「おーい!待ってくで〜、、、(/TДT)/」

お父ちゃんが山の厳しさを教えちゃる!!と意気込んだもののムスメの軽やかな足取りについていくのがやっと。

結局、60分の登山コースを40分で走破、終始リルプリの歌を歌いながらスキップ登山。ホント、若いってスバラシイっすね(笑)


KINKA-SANY4108

KINKA-SANY4109
KINKA-SANY4110

ゼエゼエ、、、やっとの思いで頂上の岐阜城天守閣に到着。
オオーw(*゚o゚*)w スバラシイ眺め!!!
ここに来たならお約束!大きな声で言ってみよう。

「美濃を征する者は天下を制する!」
(by斉藤道三)
確かに天下を取ったかのような絶景、今日はあいにくの曇り空でしたがきっと織田信長もこの景色を見て悦に入ってたのでしょうね


KINKA-SANY4106
KINKA-SANY4124

今回のもうひとつの目的、金華山山頂にある金華山リス村に子供達を連れて行くこと。
ここ、1965年開園の日本最初のリス園なのだそうです。

実は、私、以前ココに来たことがあります。私がムスメと同じ幼稚園児だったころ、30年以上も前の話です。


KINKA-SANY4113

KINKA-SANY4115
KINKA-SANY4119

そうそう!こうして左手だけの皮手袋を借りてエサをもらうとリスが来てくれるんですよね。
 
いや〜、懐かしい!!一気に子供のころにタイムスリップ。ずっと忘れていた記憶が戻ってきました。

KINKA-SANY4125

せっかくだから帰りはロープウェイに乗りました。昭和な雰囲気のゴンドラとかコンクリート打ちっぱなしの駅舎とかこちらも昔のまま。当時、足元までガラス張りのゴンドラが怖かったんだよな〜、、、懐かしくって泣けちゃいます。

足元で喜んでいるムスメ達、この子達が自分の歳になった時、父ちゃんと山登りをしたこと、リスを遊んだこと、斉藤道三のモノマネをしたこと(笑)、などを覚えてくれているのかな、、、と。

ちょっとおセンチになっちゃいました。(^^;;;

子供と幼少時代の思い出の場所を巡る旅ってのも良いものですね。
皆さんの思い出の場所はどこですか?