先日のこと、、久しぶりにジープに乗ろうとガレージから出したところ

ブォーーーーーー!!!

と急にホーンが鳴りっぱなしに。

そういえば最近、ホーンが鳴らないこともあったのでこれは
ホーンリレーの異常でしょう。

horn-SANY3614

実はジープを買った当初にも同じ症状があってリレーの交換をしました。
その時使ったのがコチラ、電子パーツ屋で使えそうなものを適当に
選んだものでおそらく自動車用ではないでしょう。

これは壊れて当然でしょ、ということで純正パーツを取り寄せました。

horn-SANY3610
horn-SANY3613
 
届いたリレーを見てビックリ。こんなアンティークなリレーなんですね、ジープって。

80年代車なんですが設計が古いとあって使っているパーツも古いようです。

horn-SANY3633

さくっと取り付け修理完了!( ̄∇ ̄)v

これで直った筈、、、、、ん?いくらホーンを押しても鳴りません
どうした????

検電テスターを当ててみるとシグナルが来てないようです。

horn-SANY3618
horn-SANY3616
horn-SANY3617

シグナルが無い、ということはどこかで断線しているのでしょう。
辿っていくとホーンボタンに繋がる線が断線していました。

horn-SANY3632

ハンダを盛り直して修理完了。
無事、ホーンも鳴るようになりました~ (⌒∇⌒)

と、ここまで書いて気づいたのですが、ホーンが鳴ったり、鳴らなかったり、鳴りっぱなしになったのはリレーの異常ではなく断線した配線が接触不良を起こしていただけだったのかもしれませんね。

リレー交換は不要だったのかも、、、

まぁ、不安だった流用品が純正に戻せたのでよかったってことかな。(^^;;;