らららーん、最近あまりブログを更新していませんでしたが
実は水面下でまたクルマを購入し、いろいろといじってました。
新たな愛車がコチラ。80年代を感じさせるサイドストライプが素敵なスズキアルト、初代後期モデルのSS40V(昭和58年式)です。
えっ!?これぇ〜〜〜???
そんな声が聞こえてきそうですよね(笑)
確かに会社の連中に見せても複雑な反応。
旧車でもなく、かっこいいわけでもなく、快適なわけでもなく、、、
そう、全てに中途半端。
そんな車です。(^^)
この車を選んだ経緯、話せば長くなるのですが実は今まで職場には自転車通勤をしていたのですが、諸事情により車通勤に変えざるおえなくなりました。
ジープで通勤しても良かったのですが、大好きな趣味車での通勤はちょっと気分的に重い。。。
気軽に乗れる足車があった方がいいかな、との思いで格安軽自動車を探していたところ巡りあったのがこいつです。
当初、足車ですからクーラーも効いて快適な10年落ちくらいのワゴンRを拾ってこようと思っていたのですが、探し出してあらビックリ、10年落ちどころか平成初期の初代モデル、10万キロオーバーなんて車でさえ立派な値段で取り引きされているではありませんか。
不景気の影響なのかは判りませんが、一昔前は普通にあった『タダ同然の軽自動車』って難しくなっちゃったのですね。。。。
お金を出してまでボロい車には乗りたくないな、、、ってな気持ちで方々をあたってみたところ、偶然、この車に出会ってしまったわけです。
当初、全く眼中に無かったのですが、よくよく見ると自分好みのシンプルでスタンダードで何も付いてない素の車じゃないですか。
パワステ、パワーウインドウ、エアコンなど快適装備は一切無し。
ラジオはAM。ワイパーはON/OFFのみの一段階。
10インチのバイヤスタイヤ。ライトはシールドビーム。
3気筒550cc28馬力のちっちゃいエンジンに4速マニュアル。
車両重量550kg(!)。
そう、走って曲がって止まるだけ。
それこそビートルやミニ、フィアット500やパンダなどに通じる軽さとシンプルさ、気持ちの良さがあります。
今までさんざんいろんな車に乗ってきたけど、これで十分じゃん。そんな気持ちにさせてくれる車なんですよね。
もちろん、ジープもトレーラーも健在ですよ。
新たな趣味車(兼足車)のSS40Vアルト。ヨロシクお願いします(^^)/
実は水面下でまたクルマを購入し、いろいろといじってました。
新たな愛車がコチラ。80年代を感じさせるサイドストライプが素敵なスズキアルト、初代後期モデルのSS40V(昭和58年式)です。
えっ!?これぇ〜〜〜???
そんな声が聞こえてきそうですよね(笑)
確かに会社の連中に見せても複雑な反応。
旧車でもなく、かっこいいわけでもなく、快適なわけでもなく、、、
そう、全てに中途半端。
そんな車です。(^^)
この車を選んだ経緯、話せば長くなるのですが実は今まで職場には自転車通勤をしていたのですが、諸事情により車通勤に変えざるおえなくなりました。
ジープで通勤しても良かったのですが、大好きな趣味車での通勤はちょっと気分的に重い。。。
気軽に乗れる足車があった方がいいかな、との思いで格安軽自動車を探していたところ巡りあったのがこいつです。
当初、足車ですからクーラーも効いて快適な10年落ちくらいのワゴンRを拾ってこようと思っていたのですが、探し出してあらビックリ、10年落ちどころか平成初期の初代モデル、10万キロオーバーなんて車でさえ立派な値段で取り引きされているではありませんか。
不景気の影響なのかは判りませんが、一昔前は普通にあった『タダ同然の軽自動車』って難しくなっちゃったのですね。。。。
お金を出してまでボロい車には乗りたくないな、、、ってな気持ちで方々をあたってみたところ、偶然、この車に出会ってしまったわけです。
当初、全く眼中に無かったのですが、よくよく見ると自分好みのシンプルでスタンダードで何も付いてない素の車じゃないですか。
パワステ、パワーウインドウ、エアコンなど快適装備は一切無し。
ラジオはAM。ワイパーはON/OFFのみの一段階。
10インチのバイヤスタイヤ。ライトはシールドビーム。
3気筒550cc28馬力のちっちゃいエンジンに4速マニュアル。
車両重量550kg(!)。
そう、走って曲がって止まるだけ。
それこそビートルやミニ、フィアット500やパンダなどに通じる軽さとシンプルさ、気持ちの良さがあります。
今までさんざんいろんな車に乗ってきたけど、これで十分じゃん。そんな気持ちにさせてくれる車なんですよね。
もちろん、ジープもトレーラーも健在ですよ。
新たな趣味車(兼足車)のSS40Vアルト。ヨロシクお願いします(^^)/
コメント
コメント一覧 (10)
我が家にありました。
非力で坂道を上らない。
クーラーもなく暑く、ビニールシートで夏は差悪・・・。
でも、家族の思い出がつまったいい車でした。
確かに人に見せた時の第一反応は懐かしい!です。
当時、アルト47万円のCMはインパクトありましたものね。
あれだけ売れまくった車なのに今は全く見かけず。
一体どこに行ってしまったのでしょう?
それにしても、何台持ってみえるんですか?????????
奥様は怒らないですか?(笑)
前にイジってた、ライフ@360cc のほうが
馬力出てますね(^_^;)
でも、550ccだからトルクがありそう〜
車は家族の人数分あります(笑)
カミさんも諦め気味っすね。
でも、車って一番大きな負担である車両代償却分を
無しにして自分で維持整備すれば意外に複数台の
所有も無理ではないんですよ。
LET'Sつまみ食い!っすね。
そうなんですよ〜、ツインキャブのライフ360ccは36馬力でしたのでアルトの方が非力なんです。
でも、大切にしていたライフではなく実用車なアルトはガンガン踏んでいますので軽い車体とあいまって意外な速さ。通勤利用なら最速ですよ〜。裏道キングっす。
非力ですが軽さ故、燃費は20km/lくらい
この時代のキャブ車にしては上出来です。(^^)
乗ってましたコレ!
母親からのお下がりで2STアルト/MTに
知り合いのバイクチューン屋で3本チャンバー作って
パランパラパラララーーーン言わせてましたよ
高速で焼きついてタイヤフルロックで死にかけましたが・・・。
時代は違えど同じ車のオーナーですね。
当時、売れまくった車ですのでよく乗ってたよ〜
って声かけられます。
残念ながら私の車は後期モデルで2ストではない
のですが、同じエンジンのジムニーに乗ってました。
パランパランと白煙を吹き吹きよく走る楽しい
車でしたよ。もう2ストの車なんて新車では出て
こないでしょうからお互い良い経験だっかかも
ですね。