setsubun-IMG_8862

毎年楽しみなでん六豆の鬼おめん。今年はエコ鬼でした。

「節分から未来は変わる」 エコ鬼(おに)―と一緒にはじめようエコライフ!
エコポイント・エコカー減税・温室効果ガス削減など昨今の環境施策でエコというキーワードが飛び交っています。また、各家庭ではマイバッグの利用が増え、暮らしにエコが根付いてきております。そこで、でん六では立春を迎える節分行事を機に、更なる環境意識の高揚化に繋がればと2010年でん六節分キャンペーンのキャラクター鬼として採用いたしました。
(でん六まめホームページより抜粋)


鬼がエコなんて素敵です!エコにちなんで我家の豆まきは落花生にしました。これなら撒いた後でも食べられるしね。

我ながら良いアイデア〜♪ って思ったんですが、落花生って投げつけられるとけっこう痛いんですよね。これは誤算でした(悲)

そうそう、でん六お面って赤塚不二夫先生が描いているんですよ〜。昔はニャロメ鬼とかあったそうです。かなり欲しいっす〜  

でん六のホームページはコチラ。過去の鬼お面も見ることができますよ。
 http://www.denroku.co.jp/