お友達の家でひらかれました餅つきパーティにお呼ばれしてきました♪

mochi-IMG_8712

立派な石臼ですね〜。こんなマイ臼をお持ちなんでBさん、うらやましい!!

何でも臼って古い家ならけっこう持っているものなのですが使い道がなく水桶や植木鉢になって放置されているものもあるんですって。こういうものを譲ってもらえばすぐ手に入るそうです。

なるほどですね〜〜って先ず道具に反応するところが私の悪い所ですね(笑)

先ずは蒸したてのモチ米を練り練りします。

mochi-IMG_8794


そして二人の息もぴったり。ぺったんぺったん。



このキレイな餅つき&返しのフォームを見てください。
腰の入れ方や合いの手の入れ方の参考になります。(^^)

あっ、ちなみにこれおいらではありません。
数回ついたら腰に来てギブアップしてました(恥)

mochi-IMG_8813

mochi-IMG_8814


で、ついたお餅はさっそくいただきましょう♪

やっぱ、つきたてって美味いっすよね〜。いくつでも食べられます。
特に大根おろしはヤバいっす。さっぱりしすぎてスイスイ完食。
あとで腹の中でモチが膨れだしエライ目にありました(笑) 

この後もお酒を飲みつつ夜まで歓談。
本当に楽しい時間をありがとう>Bさんはじめ、参加のめんめん

ヨメも子供達もまた行きた〜い♪♪♪ だそうです。 

あ〜、シアワセだぁ〜!!! 感謝感謝