ネタに困ったときのトヨ博頼み、ということで第三弾(笑)

トヨタ博物館は昨年で開設20周年を迎えました。
20年も経っていますが、展示物の更新やいろいろなイベントにより今でも新鮮に観ることができます。

1

そんな中、今回の訪問で面白かったのがコチラ。

A型フォード横で流していた当時の生産風景のビデオ。A型の前のT型フォードが流れ作業により均質で大量生産を可能にしたことにより大幅コストダウン、一大ヒットになりました。

そんな世界最初の流れ作業による自動車生産風景って興味ありません?

とても短いビデオでしたが現代から考えると人だらけで皆そろって同じ単純作業の繰り返し、まるで人が生産設備に組み込まれているようです。

気になってYoutubeを探したところ、T型フォードの生産風景を見つけましたので貼っておきます。チャップリンのモダンタイムズじゃありませんよ〜(笑)