キャンプで使えるかな?ってことでこんなものを購入してみました。

091114-SANY1032


コチラ、ベトナムで一般的(だそうな、、)なコーヒーフィルターです。

作りは単純で底に小さなパンチ穴のあいており、これがペーパーフィルターの代わりをしてくれるってもの。

前々からキャンプであまりゴミを出したくないのと、消耗品を増やしたくない、でもインスタントコーヒーは嫌よ、ってことで何とかフィルターフリーができないか考えていたんですよね。

いろいろ検討した結果、このベトナムコーヒーフィルターに行き着きました。

091114-SANY1036

中蓋を持ち上げてコーヒー豆を投入。お湯を注げばハイ出来上がり。

もちろん、普通のコーヒーもできますが、ここはベトナム流ってことでコンデンスミルクにドリップしてみました。

過度な甘さとアバウトなフィルターを通過した粉っぽいコーヒー。 

うーん、これがフレンチ風味のアジアンテイスト(?)、ベトナムカフェってわけですかね。。。。(謎)

ともあれ、 キャンプ時の朝コーヒーの楽しみができました。 
皆さんも是非、キャンプ時は我家のサイトに飲みに来てくださいね〜♪