050514 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、青かぶさんよりコールマンの赤ランタン(200A)を譲っていただきました。赤いランタンは以前より狙っていたのですが、なかなか気に入るものがなかったんですよ。

私の希望は、、、

・赤くてホヤの丸いコールマン(年式、モデル不問)
・NOSやピカピカといった使うのをためらうようなお宝物は不可
・外観ボロいもの、ボロければボロいほど可
・使い込まれた味のあるもの
・しかし機能上は問題なく使える実用本位なもの

といった無理難題。しかし、さすが青かぶさんですねー。私の希望を120%かなえてくれる一品を用意してくれました(喜)

写真ではよくわかりませんが、傘やボディに刻まれた無数の傷が過去のオーナー達に使い込まれた戦歴を物語っているようです。やれてはいるけど腐っておらず、いい意味で味が出ているランタンです。もちろん、機関はフルオーバーホール済みで絶好調。

過去数十年にわたって世界各地を旅してきたであろうこのランタン。次は私がこのランタンと共にいろいろな場所に出かける番ですね。

いやぁ、ホントにいいものを手に入れました。

いい道具とは使い込んでこそ価値があるものです。私もこいつを大切に酷使していこうと思います。(^^)

写真は左226A(現行モデル)、右200Aです。