早いもので結婚して3年もの月日が流れようとしています。私のお腹も順調に成長を続け、独身時代に大枚叩いて買ったスーツはパッツンパッツン。階段の上り下りもゼエゼエ息切れ。いつからこんなに体が重くなったんだと実感する日々。幸せと腹のお肉は正比例するものなんですね(悲)

アァ、イケナイ!イケナイゾ!コウケツアツ、コウシボウ、セイジンビョウ、コノママデハブタニナッテシマウ!!!

そんな中、ふと書店で目にしたこの本。
「自転車ツーキニスト」(光文社)050303 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なく手にとりペラペラとページをめくると「自転車通勤をはじめて体重83kg→68kgへ15kg(!)減りました。」とあるではないですか。をぉこれは!と読み進めてみると作者はほぼ私と同年代で結婚太り、通勤距離片道12km、自動車通勤からの転向、と私の状況とほぼ同じです。トレーニングジムも長くは続かなかった私にとって毎日の通勤を心と体のトレーニングに変えるという考え方に目からうろこが落ちる思いでした。もうこの瞬間、朝の喧騒の中ヒラリと自転車にまたがり颯爽と走り抜ける自分の姿が目に浮かんだ事は言うまでもありません(笑)

そうだ!自転車通勤をはじめよう。車は大好きだけど毎日毎日ハイオク燃やして同じ道を行ったり来たりというのはちょっとな...って感じていたんだよね。

久々に私の悪い癖である「何でもやってみたい病」「新たな世界からは良い事しか思い浮かばない病」が発病したもようです。さてこの病、今後どうなることやら。

追記)
上記「自転車ツーキニスト」の作者、疋田 智さんのサイト「自転車通勤で行こう」です。いろいろなノウハウ満載で参考になりますよ。

「自転車通勤で行こう」はコチラ